なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

服の整理

今日あたりから、やっと涼しくなってきました。夏は本当にあっという間に過ぎ去って行きましたね。衣替えの季節も迫ってきました。

私の場合は、服がかなり少ないので、押入れの上段に二段に分けて全部ハンガーで吊るしています。靴下は、その下に並べて置いておくだけ。かなりシンプルです。奥の段に、今の季節に着ないもの。手前に今きているものを吊るしています。この方法にしてから、自分の服の流れが一目瞭然なので本当に気持ちよくなりました。

選択の時にハンガーにかけて干して、乾いたらそのまま押入れに吊るすだけ。これ画期的だなあと思います。まあ、大抵のミニマリストの方はされているのでしょうが。

先日久々に、一万五千円分ほどの服を買いました。こんなにまとめて服を買うのはかなり珍しいと思うのですが。。。。実際は結構買っているのかも。。。

オールUNIQLOです。以前はあまり好きでなかったユニクロや無印だったのですが、最近ではヘビーユーザーになってしまいました。たくさん買いましたが、モチロンたくさん出しました。セカンドストリートで売りさばいてきました。全然お金になりませんでしたが、捨てるよりはいいかな。

今実験しようと思っているのは、寝るときに履くズボンと、仕事のズボンを一緒にしてみようかと考えています。なかなか、ぶち壊れた発送かもしれませんが、私の仕事はなんとか大丈夫かも。。。UNIQLOのジョガーパンツをチョイスしてみました。黒とグレーの二色。夏場はほぼリラコで過ごすので、秋が進んだら決行です。UNIQLOのジョガーパンツはかなり、伸びチヂミがいいので、多分いい感じになるはずです。職場からはポロシャツが支給されるので、ジョガーパンツなら、まぁ、合うのではないかなと考えております。一応二色買ったので、どんなポロシャツが来ても、色合わせもオッケーかと。。。

私は、仕事とは別に、結構スーツを着る機会が多いのですが、年間で1着になってしまいました。ちょっと少なすぎるかも。。。まあ、試験的にやってみようと思っております。次買う時は、UNIQLOセミオーダーってやつを試してみるつもりです。イロイロ調べてみると、UNIQLOセミオーダーは安くて、形もしっかりしていて、なかなかいいみたい。今のスーツがだめになったら挑戦してみようかな。でも、いまの既製品でも十分満足なので、このまま次もお店にあるものを購入して終わらせてしまうかもしれませんね。UNIQLOのセットアップできれる感動パンツと、感動ジャケットはかなり、使い勝手がいいです。うちは犬がいるので、毛を取るのが大変なんです。前のウールのスーツは大変でした。でも、今の夏物のスーツは全然毛がつきません。コロコロを持ち歩いて気をつけている必要もなくなりました。ズボンのラインもきえにくく、かなり気に入っています。

UNIQLOカッターシャツもかなり優秀です。ノンアイロンのものは少し厚手ですが、ヤッパリアイロンの手間がかからないのはいい!これもセミオーダーがあるので次回は挑戦してみようかと考えています。年間4着で今は回しています。半袖2着と長袖2着の計4着。こっちもかなりの頻度で着るので、なかなかのローテーションぶりです。高めでも、いいものを買ったほうがいいのかも。でも、貧乏性なので、なかなかいいものを買う勇気が持てていません。次こそは!!

まぁ、全体的に見ても、やっぱり物が少ないのは正義だなあと感じる、今日この頃でした。

ミニマリストの人たちの棚の画像は、普通スッキリしていてきれいですよね。うちは少ないけど、あまり綺麗ではない・・・。まあ私は、とりあえずあるものを着ているのでしょうがないです。。。そのうち、整っていくことでしょう。焦ってもしょうがない😁