なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

シンプルな食べ物。

冬の足音が近づいてきましたね。伊勢もなかなか寒くなってきました。 最近は夜中に雨が降ることが多く、昼間は傘をさすことがあまりなかったのですが、久々に雨が降ったような気がします 。そんなに大した雨ではありませんでしたが。。。

 

やはり寒くなってくると、 雨は身に染みます。そして朝明るくなるのが遅く、夜も暗くなるのが早いので、本当に日が短くなり、この季節はなんだか寂しくなります。この季節にもそれなりの良さがあるのかもしれませんが、私はあまり好きではありません。この季節独特の良さというものを見つけることができれば、もう少し楽しめるのかなという気にもなります。

 

ミニマリストは季節の色々な移り変わりにも敏感に、 感性を研ぎ澄まして、楽しんでいかなければいけないと思います。秋は非常に過ごしやすいですが、秋から冬のにかけてのこの間の季節はなかなか辛いものがあります。最近異常気象によって、紅葉もあまり綺麗な状態にはならないように思われます。みんなで紅葉のんびりと見に行きたいと思ったりもしますが、なかなかそのような機会がありません。毎日バタバタしていて時間がないのも困ったものです。 来年はこの短い秋の季節も、十分にみんなと一緒に楽しむことができたらいいなと思います。

 

そのためにはやはり十分な計画が必要です。毎日の時間を十分に活用できるように計画を立てなければなりません。無駄を廃止し、シンプルな暮らしを営むことによって、それを可能になってくるのではないでしょうか。

 

先ほどラジオで流行語が決まったということが発表されていました。「そだねー」に決定したようです。 カーリングの人たちもこの言葉が使いにくくなるのじゃないかなあ〜。。。流行語ってどんな基準で決定しているんでしょうね?誰が選んでいるんでしょうか ?もうこんな季節になったのか、という感じです。あっという間に12月残りももうわずかです 。

 

今年も本当にいろんなことがありました。どちらかというと、しんどいことや悲しいことの方が多かった気がします。その中でもまあまあ健康に暮らせているっていう事を喜ばなければいけないなぁ〜と感じる今日この頃です。


f:id:simamusasi:20181203174724j:image

写真は東京23区に行った時に入ったお店で食べたおにぎりです。とっても美味しかったです。中に半熟の卵の黄身が入っていました。また食べたいなあ〜と思います 。料理とか畑とかいろんなのんびりとじっくり取り組める趣味にもときを費やせたらなぁと思います。親が元気な間に一緒にそんな活動をして、親も長く健康でいられるように、そして孤独を感じないように助けていけたらなー、と思っています。

 

入院して病院に毎日通わなければならなくなるよりも、今のうちからちょっと時間を買い取って、はたけやまた色々な楽しいことのために時間を費やし、そした辛い出来事を少しでも生じる可能性を減らしていけたらな〜と思います。