なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

ICカード 電子マネー

最近電子マネーの便利さに驚かされっぱなしです 。伊勢で生活していると、そんなに使う機会がないと思っていたのですが 、東京で一週間を過ごした時に、初めてSuicaというものを経験しました。

 

本当に便利でした。 駅で料金を確かめて切符を買うという手間がなかったからです。どこに行くにもタッチするだけで簡単に乗り込むことができます。本当に画期的だなと思いました。

 

使ってる人はとっくに何年も前から使っているんでしょうけど。。。知らないうちに世の中どんどん便利になっていていますね。ついて行くのが大変です。

 

携帯にお財布の機能がついているものだととても便利だというのを聞いたことがあります。お財布携帯にしようと何度も考えたこともありました。でも結局高いのでまだ実現していません。でも携帯のケースの中に、 WAONICOCA を入れておくことでおサイフケータイと十分にためを貼れるぐらいの便利さを経験することができるということに気づき実践中です。もしかしたら電子的ないろんな問題のために、使えなくなったりすることもあるのかもしれませんが、今のところは大丈夫みたいです。 真似する人は自己責任で行ってくださいね。まあ皆さんとくんにもっと便利なものを取り入れていらっしゃると思われますが。

 

自分は一週間に一度ほど電車を使うことがあります 。ICOCA にしてからちょっと通勤が楽しくなりました。 三重県は最近市内を走っている バスも IC カードで乗ることができるようになりました。東京から帰ってきた時に、おそらく初めてだと思うのですが、駅から自分の家までバスに乗りました。それも IC カードで乗ることができたので、とても感動しました。伊勢も捨てたもんじゃないなと思いました。でもよく考えてみると、「走っている本数が違うので、やはり東京にははるかに及ばないなあ」と夫婦で笑いあったのを覚えています 。

 

でも、注意が一つ!東京は最初にカードをピッっとやっておくと、前払いでどこまで乗っても料金は変わらなかったので、降りるときには何もしないのですが、伊勢は区間によって料金が増えていったりするので、降りる時にもICカードを読み取り機にタッチしなければなりません。ちょっとあせった😅

 

 

便利なものが増えるとそれに振り回されてしまう場合があります。それだと本末転倒なので、本当に自分にとって役に立つ物、暮らしをシンプルにするのを手助けしてくれる物を取り入れていきたいと考えています。

 

カードとかスマホなどのおかげで、日頃持ち歩かないといけないものを大幅に減らすことができました。 ミニマリストとしてもそれは本当に好ましいと考えています 。まあ自分はミニマリストと言っても、ゆるミニマリストなので、ついつい荷物が増えてしまうんですけれども。。。

 

しばらく使ってみて思ったのですが。。。カード同士が喧嘩して、うまく決済できないことがありますね💨やっぱり二枚入れておくのは無理があったかなぁ〜と思う今日この頃。。。でした😒
f:id:simamusasi:20181018145151j:image