なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

ミニマリストを自称するものとして、毎日の生活の中で見ることができる様々な美しいものに、敏感に気付いていきたいと日頃から思っています。ワザワザお金をかけるよりも、そのほうがよっぽど良い物に巡り会えると感じます。

 

最近台風が次から次へと押し寄せてきますね。先日もかなり天気が荒れていました。しかし、台風も怖いですけど、それだけではありません。その後、空の一部がスッキリ晴れて、日がさしてきました。するとキレイな虹🌈が!しかも二重の!久々に美しい虹を見ることができ感動でした。
f:id:simamusasi:20181008125940j:image

虹って、光の芸術ですよね。私の記憶が正しければ、みんな同じ虹を見ていると思っていても、実は違うものを見ているそうです。角度や、目線の高さ、光の加減で、全く違うものが目に飛び込んできているというのを聞いたことがあります。もし本当なら、なんかとても素晴らしいなぁ〜と思いました。

 

虹って、七色とされていますよね。どうやらニュートンがそのように言ったからそうなっているそうです。でも、国によって虹の色については様々な解釈があるみたいです。別に国によって見え方が違ったりするのではなく、見る側の人間の解釈の仕方みたいですね。沖縄なんて、昔は2色と解釈していたんですってね。面白いものです。

 

そもそも、虹の色はグラデーションに移り変わっていくので、ハッキリと数えることはできません。でも本当にきれいですよね。神様が人間にプレゼントしてくれた芸術だと思います。自然界に注目すると、本当に心が豊かになりますね。そんな瞬間を大切にしていきたいものです。

 

お金がなくても、どんな人でも楽しむことができる芸術は、本当に素晴らしいなぁ〜と思います。ミニマリストはそ~ゆー物を見逃してはいけません。