なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

ミニマル旅行 鬼ヶ城

毎日雨が続いて気分が上がってきませんね。 まるで梅雨のようです。 台風もたくさん発生するようになってきたので、 災害の被害が大きくならないことを願います。

 

先日熊野に入ってきた時のことをブログに書きました。 その時に 行った別の場所についても書きたいと思います 。くだらない話ですがまあ聞いてみてください。

 

鬼ヶ城というのを聞いたことがありますか? よく熊野の方に行った時に標識を見たりして存在は知っていたのですが、今回初めて 鬼ヶ城に行きました。 世界遺産という看板が掲げられていたので、以前から興味は引かれていましたが、どんなところなのかまったくイメージしていませんでした。 友人が熊野出身なのですが、その友人も入り口のところまでは行ったことがあるが、中まで入ったことはほとんどないと言っていました。

 


鬼ヶ城の素晴らしい景色は、荒波の侵食と大地震の隆起によってできたそうです。自然が造りあげたものなんですね。。往復徒歩約1時間半くらいで、回ることができるようです。

 

手前の鬼ヶ城センターには、イロイロなお土産が売っていました。住所を調べました。 三重県熊野市木本町1835−7です。行ってみてください。面白いTシャツや、熊野の名産品などが並んでいました。僕は個人的にあまり興味がないので、サラッと見て終わりです。よく、このような所には石のアクセサリーとかが売っていますよね。地元の名産品とかなのでしょうか?その後、2階のレストランでみんなで食事をしてから、中に入って行きました 。なかなか美味しかったです。外のテラスでも食べれるみたいですが、その日は雨だったので中で食べました。外のテラスはあまり使われていないのか、蜘蛛の巣だらけでチョット残念。。。

 

 

いよいよ、鬼ヶ城の遊歩道へ!一言で言うと絶景でした 。自然の波の力でこんな世界が形成されるのかと感動してしまいました 。

 


f:id:simamusasi:20180918174132j:image
本当に鬼が住んでいそうな空間でした 。人間が作るものも 素晴らしいと思いますが、自然にできるものって本当にすごいですよね ‼鬼ヶ城世界遺産に含められている理由が少しわかった気がします 。

 

海も太平洋ですがどこか日本海に似たような荒々しさがありました 。

 

 

 


f:id:simamusasi:20180918174157j:image
以前から気になっていましたが今回来てみて本当に良かったと思いました。 波が強いということで、ある程度行ったところで、鎖がかかっていて、それ以上は進めませんでした。。。残念!!全て遊歩道を歩くことができなかったので、次回は是非とも全部走破したいと思います。
f:id:simamusasi:20180912142403j:image