なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

シンプルなチョイ旅

先日熊野に ちょっとした旅行に行ってきました 。友人の家に泊めてもらい、外国から帰ってきた 人と 一緒にご飯を食べて、楽しいひとときを過ごすことができました。

 

 

熊野には色々と素晴らしいところがあります。 湯ノ口温泉という、

ロッコで 行く温泉にも入ってきました 。このトロッコに乗るのは個人的には2回目なのですが、今回は他にも乗客がたくさんいてとても臨場感のある体験となりました。前回よりも楽しかったです 。お風呂も本当に気持ちが良かったです。風呂から上がって、大内山のコーヒー牛乳を飲みました。 まさに絶品!!そして、中日広島戦を見て 楽しい時間を満喫しました 。たまにはこんな休日もいいなあ〜と心から思いました。

 

三重県熊野市紀和町はかつて鉱山の町として有名なのだそうです。1200年以上も昔から銅が採掘されていたとのこと。その鉱山でホント〜に使われていたトロッコが観光用として復活!今でも乗れるんです。有料ですけどね。

 

 

約1km10分間の旅です。。途中ちょっと飽きてくるけど。。。。いかんせんほとんどトンネルの中だもので。。。入鹿温泉ホテル瀞流荘と湯ノ口温泉の二つを結んでます。なかなか良かったですよ。行ったらやっぱり乗らないとね😄
f:id:simamusasi:20180918172932j:image

乗り心地はよくありません。でも、客車とかもとても小さいながらもキチンと作り込まれているので、なかなか興味深いです。今回は上客がいっぱいいたからよかった。なぜか先頭の車両が空いていたので占拠!走り始めると、みんなが前を見ていて、目が合うからチョイ気まずかったです😄

 

 

一緒に行動した友人たちは、そんなにいつも一緒に 遊ぶ人たちではなかったのですが、色々と新たな一面も見ることが出来たり、興味深い話を聞けたり 、自分ももっと頑張らないといけないな〜と思うような 、そんな時間を過ごすことができました 。

 

 

そんな時間は本当にかけがえのないものです 。自分はミニマリストとして必要最小限のもので生活しています。まだまだですが。。。レクリエーションを行うときも、できるだけ荷物を少なくしていくように心がけたいと思っています。今回もその点で良い実験を行うことができました。次に行く旅行の時には、もっともっと厳選されたもので、身を固めていくことができることでしょう。

 

 

お金をかけなくても本当に充実したひとときを過ごすことができます。綺麗な景色を見るのはタダですし、友人達とソフトクリームを食べながら、根が生えたようにベンチに座り込んでお話をするのも本当に楽しい時間です。 お金をかけて見栄えの良いレストランやホテルに泊まって時間を過ごすのも良いかもしれませんが、自分はこのような価値のある時間を大切にしていきたいと思っています。

 

 

 

同じ三重県でも、こんなにたくさんの名所や素晴らしい景色に出会える熊野に、ちょっと住んでみたいなという気持ちにもなりました。

 

湯ノ口温泉は、湯治場として使う人もいたようです。今でもいるのかな?バンガローに泊まれるようになっていて、自分たちで自炊しながら、温泉に毎日浸かって楽しめるみたい。一度やってみたいなぁ〜💨
f:id:simamusasi:20180910174936j:image