なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

満月

先週同窓会に行ってきました。 紀北町まで 走って行きましたが、 行きは高速で、行き帰りは下道で帰ってきました。 海沿いの道をずっと走っていくのはなかなか大変でしたが、 帰りは気の合う仲間たちと乗り合わせていたので 、海を見ながらのんびりと帰ろうということになりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。

 

みんなでコンビニで カップ麺を買って、 防波堤で 食べたのはとても 充実したひとときになりました。カップ麺ってなんでこんなにうまいんやろ〜僕はUFOでしたけど😄これがたまらん!

 

その時の満月がとてもきれかったので、 しっかりと写真に収めました 。スマホのカメラでは やはり限界があるのですが 、自然の美しい光景を写真に収めるのは本当に 楽しいひとときです。 少しトリックを加えたりして、 カメラマンの気分を味わい ました。 写真を撮られる側は ちょっとモデルの気分も味わうことができました。この時感じたのが、やっぱりiPhoneのカメラはいいなぁ〜ということ。アンドロイドのカメラはなんか物足りない。。。特に夜はお手上げですな。カメラアプリを入れているのですが、いつも今ひとつ。それで一緒にいた友人のiPhoneで撮って、あとで送ってもらいました。

 

お金も何も かけていませんが、こんなに楽しい時間があるんだなぁと感じました 。そうしたシンプルライフ ミニマルな生活を 大切にしていきたいと思います。

 

 

満月って本当に美しいですね 〜。自然界の美しい光景は 、どんな天才画家でも完璧に表現することはできません 。月にも色んな種類があって、 満月だけではなくて、様々な表情を持っています。それが一刻一刻と変化していくわけです。本当に素晴らしい光景だと思います。

 

満月はどんな時に見れるんでしょうか。調べてみました。地球から見て太陽と反対方向になったときに見えるんですね。反対は新月だとありました。真っ暗になりますよね。海の潮の満ち引きとも連動していますよね。満月や新月の時は大潮だったかな?よく、釣りをしていた頃や、シラス取りをしていた頃は、月の動きをよく見ていました。また、潮の満ち引きの時間にも関心を払っていました。最近では全くですが。。。海や星を観察しながら生活するって、カッコよくないですか??

 

 

最近はあまり、そんな心のゆとりもなくなってきたような気がします。自然と一体になって生きてみたいです。その中でも、iPhoneスマホなどの便利なものを上手にからませて、心地よいペースで生活したいですね。でも、やらなければならないことがたくさんあって忙しいのも幸せなことです。

 

何気ないひとときでしたが、時々、気の合う仲間たちとこんな過ごし方ができるのは幸せなことですね。とても贅沢な時間を過ごすことができたと感じた、今日この頃でした。
f:id:simamusasi:20180922154648j:image