なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

甲子園 大阪桐蔭高校の頑張り!

こんにちは

だいぶ涼しくなってきましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか? 台風も近づいてきていて、天気もあまり良くないので 、あまり気分も 良くない毎日かもしれませんね 。今、小雨が降っています 。こういう日はどうしてもテンションが下がってくるものです。

 

先ほどラジオを聴いていると 、甲子園で、大阪桐蔭が決勝に進んだということを放送していました。 大阪桐蔭という名前は本当によく耳にします。 自分は大阪出身なので 、大阪桐蔭という名前を聞くとなんとなく親近感を持ってしまいます 。大阪桐蔭高校がどこにあるかもよく知らないのに不思議なものです。 甲子園には野球を見に行ったことがあります。 別の用事でも一度行ったことがありますが 、甲子園はとても独特の雰囲気のある場所でした 。

 

野球を観に行った時には、甲子園の醍醐味とも言えるこの つた は、 メンテナンス中で 見ることができませんでした 。一度育て直して植樹をしたという話を聞いたことがあります。もう今では甲子園のつたは元に戻っているのでしょうか??

 

大阪桐蔭の監督のメッセージと、大阪桐蔭の ピッチャーのメッセージが 放送されていましたが、 やはり強い学校は 監督も選手も発言がしっかりしているなと思いました。 状態が良く なくてもチーム一丸となって乗り越えることができる大阪桐蔭は、本当まとまった状態にあるんだろうと感じました。 でも完璧な状態で決勝を迎えることができるチームなんてそんなにないでしょうね。 きっとギリギリの状態でみんな戦っているんだと思います。

 

甲子園という大きな目標を持って取り組んできた人たちは、多くのものを犠牲にしてここまで来たのだと思います。そのような生き方は、本当にリスペクトできる部分がたくさんあると思います 。

 

自分もミニマリストとして 大切なことに自分の時間もエネルギーもつぎ込みたいといつも感じています。 身の回りを最小限の簡素な状態にして、お金も力も目標のためにつぎ込んで行きたい!そのように考えています 。ミニマリストはそういう生き方だと思います。

 

中には最小限のエネルギーを使うだけで生活をやっていく、というところに重きを置いている人もいますが、自分の場合はそうではありません。 スポーツを行っている人たちや目標に向かって一心に進んでいる人達は 、自分の優先順位を暮らしの中でしっかりと定めます 。甲子園を目指している高校生達もきっとそうでしょう。多くのものを犠牲にして練習に毎日取り組んでいることと思います。大阪桐蔭のような強い強豪校になると、その点は徹底してるのではないでしょうか。大阪桐蔭高校の監督も、前回負けた時に、次は必ず甲子園に行くという固い決意を立ててここまで努力してきたと述べていました。そしてその目標を達成することができたからには、次は日本制覇するというところに目標を置いて、大阪桐蔭の学生たちと共に頑張っているようです。

 

自分も目標をしっかりと思って、夫婦でそれに取り組むために優先順位をちゃんと定めて、ミニマルな暮らしを送っていきたいと 励まされた今日この頃です。

f:id:simamusasi:20180820212926j:image