なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

田丸城の蓮の花ってこんなにきれかったんだ!!

こんにちは!伊勢自称ミニマリストしまむさしです。 毎日本当に暑いです。 伊勢はかなりの高温多湿な天気が続いていて 、周りの人間も結構夏バテ気味です 。軽い熱中症にかかったのではないかと心配になった日もありましたが、何とか乗り切っている今日この頃です 。
f:id:simamusasi:20180629153849j:image

 

 

先日 田丸城跡に行ってきました 。あの周辺は結構興味深いものがたくさんあります。蒸気機関車が展示してあります。なぜかこの辺は蒸気機関車が多い気がする。。。

 

田丸城もなかなか趣のある 石垣がが残っていて いい時間を過ごすことができました 。田丸城のところには中学校があります 。その中学校の下のところにちょっとした池があって、 ハスの花がちょうど旬を迎えていました。 いくつか綺麗に咲き誇っていて、これから咲くのを待ち構えている蕾もたくさんありました。大賀蓮と言うそうです。縄文時代の種を開花させてその種類を田丸城の堀に移植したんですね〜。そんなことができるんや〜。ていうかすごい歴史!名前もその研究をしていた蓮博士の名前からつけられたみたいですね。

 

 

葉書とか写真とかでハスの花を見たことがあって「とてもきれいだなあ〜」と感じたことがありましたが、生でしっかりと見たのはもしかしたら初めてかもしれません。でもその花の華やかさと大きさ綺麗さにちょっと驚いてしまいました。

 

写真を撮りに来ている年配のご夫婦がいて 、少し会話を交わすこともできました。 城の掘りだったところに、 蓮が 綺麗に咲いているので、それを写真に収めに来ているようでした。「上の方にもたくさん咲いていましたよ」と言うとすぐにそちらの方に写真を撮りに移動して行かれました 。

 

7月前半の午前中がいいみたい。こんな近くなのに全然知らんかった😵


f:id:simamusasi:20180629155550j:image

 

身近な自然でもけっこう楽しめるなぁ〜と思った今日この頃です🙄