なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

身近な自然を楽しむ ミニマムな暮らし

今こんにちは!は伊勢市の自称ミニマリストしまむさしです。 今日も身近な自然を楽しむということについて少し戯れ事を書きたいと思います 。

 

似たようなことばかり書いてますが、お暇な方は読んでいただければ嬉しいです 。

 

先日高麗広に行った時の可愛い猫の写真を載せました。 それと同じ時の写真ですがこの景色もなかなか綺麗だと思いませんか?

 




f:id:simamusasi:20180625203626j:image




高麗広とは伊勢神宮の内宮の おくにある 山間の集 落のことです。 神宮関係の人が その辺には住んでいるということを聞いたことがありますが、私は正確なことは知りません 。でもあの辺は神宮の山だと思いますので、おそらくそうなのでしょう。

 

道が細く南伊勢町の方にずっと抜けていく剣峠と言う道があります。 何度もそこを通ったことがあるのですが 野生のうり坊が 、道の両サイドの斜面をかけぬけていくような、ワイルドな場所です。

 

以前はそこの人たちも田んぼをやっていたようです。写真は以前田んぼだったところが、もう今は田んぼではなくなって、 何もしていない土地の様子を写したものです。 今何も作っていないので放置されている状態だということなのですが、 芝生のような草が生えてきて、 まるでゴルフのグリーンのように綺麗になっています 。いろんな雑草が生えてくると思うのですが、鹿が来てみんな食べてしまうそうです。それにしても 美しく緑で整えられているので本当に放置されている土地なのか疑問に思ってしまうほどです 。

 

かなり山の中なので何もない所なのですが、こういうちょっとした、なかなか見れないような綺麗な風景があるので、 僕は気に入っています。

 

出会った村の人に聞いてみると、以前は写真とかを取りに来ていた人たちもいたとのことでした。 誰も知らないような 、誰も気づかないようなところにも、面白い景色が隠れているので、そしたものにもしっかりと気付いて、楽しんでいきたいと思う今日この頃です。