なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

食べ方もミニマムに

https://www.instagram.com/p/BihRfd9BjnV/
久しぶりに本を買った😁ミニマリストめざしてるのでかなり参考になりました⭕今あるもので満足するのは大切だ✨物を減らしてバングラデシュに移動するぞ❗#バングラデシュ#手ぶら#手ぶらで生きる。#しぶ#ミニマリスト#ミニマリストになりたい #満足#本#読書

しぶさんの本。なかなか面白かったです。もちろん、意見がみな同じというわけではないですが、参考になることもいっぱいありました。飲食をコントロールする能力は是非とも身につけたいと思います。必要な物で満足することは大切です。食事のときの貪欲はNGですね。体壊します。。。

大好きなものをせっかく食べたのに後で気持ちが悪くなったら本当に残念です。食べ物にも失礼です。食べ物に罪はないです。

食べ過ぎたり飲みすぎたりしなければ、そのぶん次の日も楽しむことができますもんね!!

人生で言うなら、病気になってから摂生するよりも、はじめからコントロールして、長く好きな物を楽しみたい。若い頃はこんなこと考えもしなかったなぁ〜。。。

節度のある飲食は、もちろん体重のコントロールにもつながリますよね。これは自己肯定感に大いにつながると思います。

ダイエットはやりすぎると危険といいますので、何事も適正が大切ですね。病気になったらそれこそ本末転倒。。。
シッカリ気をつけて、病気にかかるお金を適切な量の、楽しいことや美味しいものに回したいものだ。

何にも言えることかと思いますが、前もってよく考えて取り組むなら、問題を減らせますよね。食べる前、飲む前にひと呼吸置くようにして、がっつかないようにするのもその一つかも。

自分は、お腹空いてるときに、前に美味しそうなカロリーの高いものが出てくると、 本当に一気に食べてしまう傾向があります。

よくみんなと一緒に食事をしていると、とても食べるペースが早いので 、逆にあまり食べていないと勘違いされる時があります。「 意外に食べないんだね 」と言われるんですが、 実はご飯を何杯もおかわりしていたり、 おかずをたくさん食べていたり。。。

あまり噛まずに飲み込んで、 喉ごしを楽しむような食べ方をしてしまっています。 これは本当に改善したいと思うのですがなかなか治りません(涙)犬のような食べ方をするとよく言われます(笑)

お医者さんにもそうした食べ方は体に良くないのでやめるようにと言われたことがあります。痔になりやすいんだとか。。。ゆっくりと十分に噛んで食べると、 満腹感もアップするので、量をたくさん食べるのを抑えることができる、というのを聞いたことがあります。

以上の点を意識したり、 食べる前に今日は食べ過ぎないようにしようと決意したり、 どれぐらいが自分にとって適切な量なのかよく考えたりする 、そんな間を取ることによって 、必要最小限に抑えていきたいと 思う今日この頃です。

今晩はサッカーワールドカップのコロンビア戦を観ながら一杯やろうと思っているので、気を引き締めて、適量の飲食をしたいと思います(笑)