なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

ミニマリストの実験

おはようございます。今日の伊勢市はまあまあ、お天気が良さそうです。でも、変わりやすく不安定な日々が続いているのでわかりませんけど。。。

 

昨日はミニマリストのちょっとした実験みたいなものをやってみました。

 

自分は普通 1日を通して、 コーヒーをかなり飲む人間なのですが、 昨日はできるだけ飲まないように してみました。普段は節約のため、 毎日出かける時には必ず 水筒にカフェオレを作って持って行くようにしています 。でも以前から思っていたのですが、 それだと荷物が増えますし、トイレに行く回数もかなり多くなります。コーヒーがなくてもやっていけるなら、 だいぶ身軽になるなと 感じていたので、 カットすると、何がどんなふうにどれくらい違うのか体験してみようと思い、 1日 だけですが試してみることにしました。 しかし 昨日は雨が降っていて、気分も体調もあまり良くなかったので 、午前中友人と活動していた時に 、いきなり「コンビニでコーヒーでも飲みますか」と切り出してしまいました。
f:id:simamusasi:20180619071002j:image

 

でもまあそんなに ストイックな実験ではないので よしとします。 コーヒーの代わりに何を飲むかと言うと、 お茶や水を飲むようにしました。 夜の時間も、 いつも必ずコーヒーをかなりの量のものですが 、昨日は静岡の友人が送ってくれた 緑茶の新茶を奥さんが入れてくれたので 、久々に飲んでみることにしました。今年初かも。。。 本当に久しぶりに飲んだのですが。 とても美味しくて 、少し新鮮な気持ちになりました 。

 

先週は少しお酒を飲む機会が多かったので、いつもは飲むのですが、 お酒もカットしてみました。 お酒を飲んでしまうと何もできなくなります。でも昨日は、寝る前までいろいろと 作業することができました。時間がたっぷり必要な時には ノンアルコールもいいなと思いました 。しかしこれから夏が進んでどんどん熱くなっていくので 、毎晩ビールがとてもおいしくなり、 お酒をカットするのはなかなか厳しいかもしれないとも感じました。

 

ミニマリストの方の 本やブログを読んだりして気づいたのですが 。皆さん以前は一人でもよく飲んでいたのに 、ミニマリストになってからは、「一人で飲むのはやめた」と話している人達が多い気がしました。 何かに依存する気持ちをカットして、自由になるという考え方の人が多いような気がします 。その結果 健康になったり、体重が適正に保たれたり、生活習慣をきちんと整えることができたり、と良いことがたくさんあるようです。 自分もコーヒーやお酒をカットすることができれば、 体のことや金銭面のことで良い結果が得られるかと思い、 興味を持っています。 でも あまりにストイックにやりすぎると 、おかしなことになるかもしれないので、まあ気楽に、機会があれば取り込んでみようかなとも思っています 。

 

身軽な 生活を実現するには、 本当に大切なものや 重要なものを 見極めて、 きちんと優先順位の上位に持ってくることがポイントだと思います。 そうやって自分をコントロールすることができると 、自己肯定感もアップするので 、自分のことを 好きになることができます 。

 

「命を支える物と 、身を覆う物とがあればそれで満足する 」ということを 述べた偉人がいたそうです。 本当にその通りだなあと思った今日この頃でした。