なんかシンプルで軽い暮らし。

ミニマリストを目指す日々をつづります。身近な楽しみを見つけながら効率良く暮らす実験などしていきたいと思います。

2018年 サッカーワールドカップロシア大会直前! 初めてブログというものに挑戦!

はじめまして。伊勢市の自称ミニマリストしまむさしです。最近は梅雨で本当に気分が滅入ります。雨が好きだという人も結構いるみたいですが、本当に羨ましいです。今日は仕事を休んで、用事を果たそうと思ったのですが、雨のため用事が飛んでしまいました。。。それで、何をしようかと悩んでいたところ、ブログを始めてみようということになったわけです。

 

横ではサッカーの日本代表の試合のdvdがガンガン流れております。日本対スイスの負け試合。結果もとっくにわかっているので、まあ、流しているだけですが。。。日本代表も、今回はかなり苦労しているみたいですね。西野監督も大変だなぁと思う今日この頃です。この試合の何日か後に、パラグアイ相手に勝利することができ、本当にホッとしてらっしゃるだろうなと思います。何年か前のワールドカップで、パラグアイとの試合があったのをはっきりと覚えています。とてもいい試合でした。松井のゴールバーに当たったシュートは本当に惜しかった。あと、駒野のpk失敗。駒野も相当落ち込んだでしょうね。ジャンクスポーツで痛いところをハマちゃんにいじられていました。娘の力が立ち直るのに助けになったと言っていたのが印象的でした。

 

自分がサッカーを観戦するのにいつも愛用しているdvdプレーヤー。安物で不満点もいっぱいあるのですが、なかなかのヘビーローテーションでガンガン酷使しております。安いのでこれくらいのことができれば、まぁ、十分かなと満足しています。今回のワールドカップ。日本はかなりきついでしょうね〜。しかし、世代がゴロっと変わって、知らない人いっぱい出てきました。ベンチにいるメンバーはどんな気持ちなんだろ??

f:id:simamusasi:20180615181258j:image

 

自分もよくサッカーが好きで、仲間と一緒に楽しんでいました。しかし、プロで、さらには代表でプレイするとなると、楽しんでばかりもいられないんでしょうね。以前に何かで、サッカー選手の選手寿命は本当に短いということが取り上げられていました。キングカズのような人は本当に例外中の例外です。その後の第二の人生を送るのもなかなか大変のようです。次の仕事に転職するのもなかなか難しい。サッカー関係の仕事をすることができるのは本当にごく一部ということでした。色々と問題を抱えてしまう人もいらっしゃるようです。本当にどんな道も甘くはないです。

 

自分はというとサッカーはとうの昔にやめてしまいました。やっぱりかなりの体力を使いますから。。。。でも不思議とバスケは得意で続けています。最近以前よりも上達しているような気がします。体力は落ちているので、プレイスタイルは結構変わったと思いますが。なんにせよ、運動は続けることが結構重要ですね。健康のためにも大切なことだと思います。最近では様々な年齢層の人たちとバスケを楽しんでいます。あんまりガチンコではできない時もありますが、それくらいがちょうど良いのかもしれません。怪我には要注意ですけどね。もう少し若かった 時、 みんなで楽しくサッカーをやるはずが、 自分の体力がなくて思い通りに動けず 、かなり落ち込んで帰ってきた時がありました。 以前なら簡単にディフェンダーをぶち抜いていたのに、 年下のディフェンダーをなかなかクリアすることができなくて、本当に悔しかったの覚えています。 そのサッカーの帰りに寄ったコンビニで 、ユニフォームとスパイクを捨ててきてしまいました。けっこう激しいですよね。(笑) ユニフォームやスパイクを持っているとまたサッカーに行きたくなって、 いったら言ったで 自分のプレーにイライラして、ストレスがたまるんじゃないかと思ったので、思い切って捨ててしまったのです。 結局その後もまた 友人からスパイクをもらってサッカーは時々行っていました。でも 自分の場合 スポーツは楽しい範囲に押さえておかないと、 あまり意味がないと考えているので、 結局サッカーは徐々にやらなくなって行きました 。バスケは それなりにまだまだ楽しめているので 、もうしばらく続けると思います。

 

 

サッカーを観戦するのは大好きなことなので、ワールドカップも本当に楽しみにしています。ワールドカップの DVD を見ながら ビールを飲むのが至福のひとときです 。日本は頑張ってくれると嬉しいですが、 私には そこまで愛国心はないので、 平等に他の国のことも見て、純粋にサッカーの試合を楽しもうと思っています。 今度神戸にイニエスタが移籍してくると聞いたので 、そちらの方もかなり気になっています 。ポドルスキーとのコンビネーションを見れるのがとても楽しみです。 日本にも海外の大物プレイヤーが来るようになったので 嬉しいことですね。

 

 

サッカー観戦は、自分にとってお金のかからない、とても良いレクリエーションになっております。いつも、シンプルで本当に楽しくて、お金がかからず、後にストレスや疲れの残らないレクリエーションがしたいなぁ〜と思っていますが、なかなかこれが難しい(涙)みなさんもそう思いませんか???

 

世の中何をするにもお金がかかります。この世の中の流れの中で、お金をかけず、楽に生きたい。本当に自分にとって大切なものを見極めて取り組んでいきたい。そんな願いをいつも持っております。

 

ミニマリストの方々の本やブログを見ていると、ひと目を気にすることも、けっこうストレスを生んだり、お金がかかったりするということがよく取り上げられています。見栄を捨てるのがカギということ。これは確かにそうだなぁ〜と思うことがあります。

 

ミニマリストという言葉を見つけて、かなり新鮮で衝撃を受けました。物をいくら持っていても上には上がいます。高価なものを身に着けていたり所有していても、上には上が。。。物を減らす方なら誰でもアピールできますよね。

 

アピールという考え方も、もしかしたら間違っているのかもしれません。いや、多分間違っているでしょう。アピールなんて必要ないですね。自分にとってそれが良ければ。本当に大切なものを大切にできていれば。

 

広告業界は、スタイルや顔の素敵な人たちを使って、あまり必要ではないものをどうしても必要な物に見せようとします。自分はそういう物を中心に生活を築きたくないと思います。そういう物を大切にする人を批判はしませんけどね。

 

家族との会話や夫婦で過ごす時間、友人との時間、自然を、季節を感じる時間を本当に大切にしていきたいと思う今日この頃です。